コーヒーの焙煎を楽しむ@Coffee Shop haze

Posted by:Penelope on 8月 - 1 - 2013 - Filed under: 未分類 -

こんばんは (*’-‘*)
今日の午前中は、いつもおいしいパンを教えてくれる
大分のパン教室 Yuki Bread Studio の先生主催で
パン教室の生徒さん達と
「コーヒーの焙煎教室」を楽しんできました!

そして・・・ワタクシ一眼レフを持って行かないというミスをおかしましたが
iPhone大活躍ということで・・・・笑
今回のブログはiPhone画像でお楽しみ頂ければと思います (;゚∀゚)

焙煎の先生は、大分市長浜町にある (2) CoffeeShop haze さん!

シャレオツな(え?死語?)カフェです。
今日はアイスコーヒー用の焙煎を教えて貰います♪

上が焙煎後のコーヒー豆。
下が生のコーヒー豆。生のコーヒー豆はやっぱり生臭いのですね〜。

今日はフライパンでの焙煎を教えて貰いました。
以前、網でする焙煎はしたことがあるのですが、
焦げ過ぎないので素人にはフライパンの方が安心ですね (*’-‘*)

色がついて来ると、だんだんコーヒーっぽい臭いが!
ていうか、ポップコーンの臭いがする・・・と思ったのは私だけでしょうか。

そして豆の皮(?)が散る散る 笑
なんだか楽しい♪♪
でも後でちゃんとみんなで箒片手にお掃除しました。
私は見てたんだけどね、箒が二本しかなかったからね!

出来上がりがこちら!
あんまりムラがないって褒めてもらったよ♪

ミルでひいてもらってお土産で持って帰りました。
一日おいた方が良いとのことなので、明日飲むのが楽しみです。
最後にチーズケーキまでいただきました♪

楽しい午前中でした (*’-‘*)
そしてありがとうiPhone! 笑

コメント

Comments are closed.